惣社宮へのお問い合わせ・各種お申し込みは、
メールフォームより送信してください。
-
人形供養祭
本日、人形供養祭を行いました。 5月1日から本日まで神社に届けられた「雛人形」「日本人形」「ぬいぐるみ」などをご神前に並べ、お祓いをし長い間の感謝を申し上げる神事を行いました。 -
人形供養祭のご案内
昔から、大切にしているものや、真心を込めて作ったものには魂が宿ると云われています。また人形は昔から病災厄除けの形代(身代わり)となると信じられてきました。 古くなったり、壊れてしまった大切な雛人形、お人形などをお祓いし、感謝の気持ちを込め... -
せいくらべ石柱
この度、ある氏子さんから、何か形となるものを奉納したいとのお話をいただきました。 話し合いまして、七五三などでお参りに来られた時に親子で一緒に身長を測ることが出来る「せいくらべ」の石柱を奉納して頂くことになりました。 場所は、拝殿前右側で... -
新聞に掲載されました
先日の雅楽のチャリティ演奏会の記事が、本日の西日本新聞に掲載されました。 -
お末社祭
惣社宮の境内左奥には、五社の「お末社」が有ります。 「貴船神社」「春日神社」「恵比須神社」「西海九大神社」「稲荷神社」です。 境内のさまざまなところに祀られていましたが、永年の風雨により祠(ほこら)が傷んできましたので、昭和63年に現在の地... -
雅楽の演奏
昨日、九州北部豪雨のチャリティの目的で雅楽の演奏会を行いました。演奏は、福岡県神社庁雅楽部会です。 集まった義援金は、西日本新聞に全てお渡ししました。主旨を賛同いただき御協力していただいた皆様、心から御礼申し上げます。 来たる4月16日には、... -
桜が満開
境内の桜が満開です。 中間市の桜の名所“垣生公園”の本数はありませんが、とても綺麗ですよ。 -
境内のサクラ
御本殿横のサクラの花が見頃です。 手水舎横のサクラは、二分咲きくらいですが、社務所下と御本殿横は満開です。 来月の5日にサクラの木の下で「お末社祭」の予定ですがその頃には残念ながらもう花が…。 -
竹の処分
先日、伐採した竹を遠賀中間リレーセンターに運ぶことにしました。 軽トラックで運ぶのですが、1回目は笹の葉の無い根元の方から積み込みました。 量は、運転席の天井の高さぐらいまでです。二重にロープをかけ抜け落ちないように縛り、リレーセンターに... -
竹の伐採
気持ちの良い天気が続いています。 今日は、境内の竹の伐採を行いました。孟宗竹ではないので太くは無いですが三、四年ものは7センチくらいの直径です。長さも10メートルぐらい有ります。 三分の一も切れませんでしたが、かなりの量です。 さて、どうやっ... -
節分祭
先日3日に節分祭を行いました。 大変寒い中でしたが、たくさんの方が参列くださいました。例年の通り、保育園の園児さんもとても行儀よく参列してくれました。 午後には、イオン中間店で行われた「豆まき」にも参加させて頂きました。 暦の上で、立春、立...
12
